BLOG

日吉幼稚園のブログ

2024.03.16

未分類

年長お別れ遠足

残り少ない園生活を送っている年長の子どもたち。先日、伊丹市の”昆虫館”へ行ってきました。

雨の日が続いていましたが、子どもたちの思いが通じたのかその日は晴れて過ごしやすい1日でした。

虫の目線になって見られるコーナーや標本がたくさん並べられていて子どもたちも釘付けでした☆

展示の中に”食用虫”を発見!!

「これ食べられるんだって~」「えーっ!!!」

「絶対嫌だー」と言いつつも興味津々でした。

幼虫の世話をしている館内の人に「それって毒あるの~?」と尋ねる姿も。見るだけでなく特性が気になるのも年長らしいと感じられました。

事前に配っていたパンフレットを広げ

「この虫はなんだー?!」と調べる様子も

見られました。

標本や模型だけでなく本物が展示されていたり、蝶がたくさん飛んでいる温室もありました。

近距離なので「こわーい!」と言いながらも羽の柄や動きをじっくり観察していました!

昆虫館をまわったあとは隣にある昆陽池公園に移動しお楽しみのお弁当タイム~♪

ぽかぽかのお天気の下で食べられて大喜びでした!

広ーい公園では鬼ごっこや”だるまさんが転んだ”で体をたくさん動かし、川にも夢中!

1日中思い切り楽しんで遊んだ遠足となりました。

一覧へ

次の記事へ

学校法人 成城学園 認定こども園 日吉幼稚園
〒569-1022 高槻市日吉台六番町10-2

日吉幼稚園 TEL:072-688-6101
(乳児直通)  TEL:072-688-6500

© 2022 hiyoshi youchien all rights reserved.